今回も司会は子供たちです!


今回のグリフェス(グリーンライトミュージックフェスティバル・発表会)も司会は子供たち。


「やるよ!」って手を上げてくれたのが偶然にも全員3年生。


実はグリフェス準備は押しに押してて・・・


しかも私が直前に体調崩したことで、1名を除いて台本を手にしたのはリハの当日でした。


手順は伝えたけど、なかなかうまくいかず・・・


男の子チームは2人だったので割り振りも二人でうまくいったようだけど、女の子チームは3人で動きもちょっと遅れちゃったりワタワタしてしまいました。


女の子3人集まるとね・・・ププ・・おしゃべりもね。笑


で、司会係と打ち合わせ。しかも昨日。直前だよ。。。


男子チームは相変わらずの話聞いてない「こらあー!話聞かんあ!時間がないんじゃー!」と私に怒られ、女子チームは「15分しかないんだよねっ。」と言いつつ、どっぷり座って女子会になりそうな勢いだし・・・


動き方や話し方、そして司会は誰のためにあるのか?なんてことを考えてもらっておしまい。


文章読むのは誰だってできる。

学校で音読もいっぱいやっているようだしね。


でもね、そこに「誰のために」っていう心が入ると動きも読みも全く変わる。


私はね、そこが見たいんだわ。


どっちのチームもきゃあきゃあ言いながら帰って行きました。


さて、当日は任せたよ。


自分たちで考え、自分たちでどうしたらいいのか?動くんだよ〜。


それが合っていても、たとえしくじってもいいんだから。


大きな大きな経験だから。


演奏も司会も頑張ってごらん。


大変だけど、楽しいはきっと他の子の何倍ももらえるよ。





生徒さん、募集中です。

楽しくピアノ・エレクトーンやってみませんか?

下記の記事に今期の募集が詳しく載っています。

お教室動画もありますので、ぜひどうぞ!


LINEで受け取るグリーンライト音楽教室の情報です。

ブログ情報やお教室のお話、音楽への思いなどをダイレクトに受け取れます。

フォローしてもこちらからは分かりませんので、お気軽に見てくださいね。

グリーンライト音楽教室

埼玉県川口市桜町にあるエレクトーン・ピアノ個人教室。 楽しい!自分でできる!みんなと演奏する!レッスンを展開中♪ 一緒に楽しみたい仲間を募集中!