新中1女子がいうに・・・
小学生・・・・ヒマでいいよなあ・・・
ふふふ。ちょっと前まで小学生だったくせに〜。
まあね、生活激変したね。
入学式から、すぐに部活の見学、仮入部。
授業も始まって・・
年中さんから来ている生徒ちゃん。
決して!決して!練習をよくするタイプではなかった・・・笑
な〜んとなく弾いてきた子。
5年生夏あたりからかな?すこ〜し伴奏をもらってくるようになって。
6年生になったら、結構しっかりレッスンも受けているし、お家練習も目標のところまで到達するようになった。
デーモー・・・中学生になっちゃった〜・・・
どうにもこうにも時間がなく、そして疲れ果ててる。
「だからさあ、小学生の時にやっとけって言ったのわかったっしょ〜?」の私の言葉に素直に頷ける気持ちはまだまだある。
練習の仕方を変えようといろんな細切れでできる方法を教えた。
30分、しっかり集中できる時間も体力も今はないと思う。
でも、それができなきゃしょーがないでしょうという意見はこの際、プチっと潰して、このピアノに対して気持ちが乗ってきた、新中1女子が少ない負担でできるようなピントをいっぱい渡してみた。
ただね、こういう言葉も添えて。
「これは練習方法であって、ヒントだよね。これをやるか?やらないか?はあなた次第。疲れたらすぐに休む。できるときはやる。できなかったときは私にしっかり伝える。これをやるのはあなただからね。私はサポートするだけで、命令はしないよ」
わかった〜!と言って帰った。
お母さんがお仕事に帰りに連れてきてくれた子が、もうこんなに大きくなっちゃった〜。
保育園の頃、はなまるもらって嬉しくて、ママを振り返ったら、お仕事帰りのママは疲れてウトウトしてたよね。
これからの人生の中で音楽があなたの心を支えてくれますように。
0コメント