ばいばーい
これ、18歳からお教室始めてからずっとやっているスタイル。
なので、お友達の演奏を聴きながら「自分で」ノートに取り組みます。
そして、演奏レッスンのキリが良さそうなところで私に声をかけ、見てもらい丸をもらう。
静かに自分で課題をやる。
いやあ〜。子供達には難しい。難易度が高い項目です。笑
もちろんできる子もいるし、騒がしい子もいます。
が、何ヶ月もやっているとちゃんと理解し始めますからね。
この理解の瞬間が「ある時」を境になんです。
その「ある時」がイマイチ私にはわかりませんが、ある日突然ちゃんとやりだす。
実に面白いです。
でね、ノートが終わり帰りの支度して〜てなる頃、お友達の演奏レッスンも終わり間近です。
ここで「ばいばーい」というのが登場します。
ちなみに私に言うのではなく(たぶん私はおまけ的な感じ。笑)お友達にいう。
でも、レッスンしてますからね。
ものすごいタイミングを計っています。背後で。
その気配もいろいろでものすごく面白い。
言ってもいいかな〜ってところで「ばいばーい」と声がかかると、演奏レッスンの子も「ばいばーい。またね〜」と返す。
学年が違っても、男子とか女子とかあっても、やる組み合わせはやる。
逆にやらない組み合わせの子供達は全くやらない。
どっちでもいいんです。
本人たちの意思でやっていることだし、レッスンの邪魔になるわけでもない。
やらないからといって悪いことでもない。
照れてできない子だっていっぱいいる。お話はするのにね。笑
一緒にいるから仲良くしなさい
なんてことは言わない。
話したら楽しいお友達だったとかあるしね。
最初は様子見ちゃうよね。
なるべくナチュラルに・・・と思ってレッスンの雰囲気作ってます。
まあ、私が頭から角出す方がよっぽど雰囲気悪くなるか。笑
今日は可愛い「ばいばーい」のお話でした。
春の新規生徒さん募集中!です。
下記の記事に詳しいことが載っていますよ〜。
レッスン動画も載ってます。
0コメント