え〜〜〜!やだ〜〜〜!


大人もしんどいが子供もしんどいこの季節。


あ。遊んでいる時は別ですよ。

遊びは全くしんどくない。

逆に遊んでいる時にだるいとかしんどいとか言うなら、お医者さんにGO!ですよ。


レッスンでももれなくブゥブゥ星人が多発中です。


何を言っても、何をやっても


えーーやだーーー!


あ。全員がそうではありませんよ。ええ。

半分くらいかな〜?え?かなり高確率?笑


まあね、言いたければ言っててもいいんだけどね。

なみき先生は何を言っていようが、やる時きゃやるし、見逃す時は見逃すし。


でも・・・


今はダメだなー。大事な時だから。


エレピアに出る子たちは「えーーやだーー」なんてこの時期に言いません。

7/23の本番に向けて演奏を詰めていく時期だからね。


ボク(わたし)はエレピアでないからカンケーないも〜んとか思っちゃっているその他の子たち。


キミたちにもとても大切な時期なんです。


来週か再来週にはグリフェス(発表会)のソロ曲の楽譜が渡されます。


まあ、たぶん物の見事に凹むことと思われますよ。


演奏面で乗っていないと、どんなに素敵だと思って選んだ曲も見た目(楽譜)にやられてしまいます。


なので、今、ちょいとレッスンは厳し目です。


「えーーーヤダーーー」と言った瞬間「何がやなの?」と矢のようななみき先生の返し。


それにうっかり「えー弾くのやだー」と言っちゃったら「んじゃ、いいよ。ピアノ降りて。おしまい。せんせー弾いてってお願いしてない。」とこれまたなみき先生のグーパンチのような一撃。


ここで子供達の顔が思いっきりひきつります。


まあ、そうだよね。

大人の人だって怖いっていうなみき先生の一撃は、子供にとってはその数百倍の怖さだよね〜。


でもね、感情的に怒ったことなんて1度もないです。


こう言えば、こう返してくるよね。そしたらこういう話をしよう。


全部考えて言葉を発しています。レッスン中、常に計算しています。


がんばれ。すごいね。だけで育つ子はいません。


どうやって子供のモチベーションを上げていくか?


厳しいことも言います。


子供が「そやろ?へへん」となるほど褒めます。


練習をテキトーにしてきたものには、ちゃんと最後に釘さします。


楽しいレッスンですけどね(笑)楽しいだけでは音楽とお友達にはなれません。



子供たちは本能の部分で知っていますよ。


感情をぶつけているだけなのか?


自分をしっかり見てくれているのか?


怒ると怖いけど、自分を目一杯愛してくれているのか?


自分という人間を正当に評価してくれるのか?



講師が満足するのではなく、子供が満足して得るものを得て欲しいと思っています。


だからね。


今は「えーーやだーーー」はなしだ。ふふふ。




生徒さん、募集中です。

楽しくピアノ・エレクトーンやってみませんか?

下記の記事に今期の募集が詳しく載っています。

お教室動画もありますので、ぜひどうぞ!


LINEで受け取るグリーンライト音楽教室の情報です。

ブログ情報やお教室のお話、音楽への思いなどをダイレクトに受け取れます。

フォローしてもこちらからは分かりませんので、お気軽に見てくださいね。

グリーンライト音楽教室

埼玉県川口市桜町にあるエレクトーン・ピアノ個人教室。 楽しい!自分でできる!みんなと演奏する!レッスンを展開中♪ 一緒に楽しみたい仲間を募集中!